肉眼天文台

食メモとかたまに囲碁とか趣味についての雑記です

25歳ヒキオタの留学デビュー

あのヒキオタのジェンガがついに!!

この夏、留学することに!!

現地ではジェンガが借りてきた猫のように自分を見失うのかどうかが注目ポイント

 

留学については、高校くらいから興味はあったが

なんせ英語がTOEIC?とか英検すら持ってないし、

そんな金もないしで時間が解決してくれるやろ。

ってことで、なんだかんだ時間が解決してくれた。

 

今年の4月頭くらいから留学の為の英語での証明書集めとか留学先の省庁?に

提出する書作りとかを始めて、同時に留学先の教授とのコンタクトを取り始める。

まぁ、当然英語できないので、その都度グーグル翻訳に文章ぶち込んで、

ニュアンスを読み取って入力を繰り返し一応完成させたつもりで、

留学先の先生に確認してもらったら当然修正くらいまくっったわけだが、

5月の中ごろに申請開始。

 

留学先の事務から一切返事が来ない。

しかし、海外はそんなものらしい(実際そのあと3~4週間して申請通った通知はきた)。

 

そして、その間5月の末に飛行機のチケットを取得し、

大学の留学助成申請の資料を作成し、提出する。

しかし、こちらも事務とひと悶着あったもののなんとか提出。

 

さらにその後、現地の学生に宿(学生寮)を予約してもらい、

ほぼ準備が整ったと思っている。

 

ところで、現地で洗濯とご飯作るのめんどくさすぎるんですが、、、

現地妻が欲しいところである