肉眼天文台

食メモとかたまに囲碁とか趣味についての雑記です

シンガポール二十二日目~御一人様~

ルームシェアしてた二人が去ってしまったので
今日から独り暮らしである
寂しくなるのぅ・・・

今日の昼飯
この炒飯が美味いんだよなぁ
日本の大学の食堂にも炒飯置いて欲しい
f:id:Wjenga:20160802235425j:plain

今日の晩飯
まぁいつものおかず選ぶやつやな
新しい点はご飯に
煮物の汁をかけてもらえる制度の存在を知ったこと
f:id:Wjenga:20160802235638j:plain

実験の方はまずまず上出来
最初の条件は全くボツもあり得るなぁ・・・
と思ってただけに、
予定よりかはずっと良さそう
と思われる結果が得られた
というか何かしらの結果が得られて
マスバランスも悪くないのが非常に喜ばしい
勘違いじゃありませんように・・・

一方で非売品の試薬の調製は着々と進んでいる
昨日調製したグリニャールを
極低温で塩化銅に滴下して
オーバーナイトで勝手に室温に戻るのを待つ!

順調!