肉眼天文台

食メモとかたまに囲碁とか趣味についての雑記です

シンガポール初日~チャンギってなんやねん~

羽田から約5時間半のフライトで
シンガポールチャンギ国際空港に着きました。

入国審査でTEPだって言ったら
なんか別の窓口連れてかれて
そこで手続きして別の出口から出てきた。

空港に着いてとりあえず外に出て
セブイレで現地のSIM買おうとしたら
セブイレは中にしかないって言われたから
次行くときは気を付けようね。
(でも、中でSIM売ってんのか?)

仕方なく外出て換金所でも売ってたから
(ただし、$38と$50の2種類だけだった)
やむなく$38を購入。しかも現金。

その後クリップでSIMのスロット出して
(クリップに至るまでめっちゃ頭使いました)
SIM挿入して現地の学生につたない英語で
伝わったかよくわからない電話して
タクシーで集合場所(寮)へ
(タクシーのおっちゃんは領収書出す機械と孤軍奮闘)

そして寮で支払い手続きをしようとしたそのとき!
事件は起きた!!
クレジットカードが使えない!!(´Д`|||)
現地の学生にとりあえず建て替えてもらう。
(あれ?でも現地の学生クレカで払ってる??どゆこと??)

そして、シンガポールの居住地は、
インドネシア人とのシェアハウスで
日本のありがたみがよく分かる部屋でした!

これは青島ルームや(分かる人だけ笑ってくだしあ)

何はともあれ住居が確定したので大学へ向かうと
安定の事務にたらい回しにされた後、
再びそのクレカ使えねーからーと言われる(´・ω・`; )

とりあえずお腹もすいたのでバスカードを借りて
自分のバスカードを作りにバスターミナルへ
(余裕なしおくんだから写真ないです)
すると、ここでまさかのSanrioのキャラの
めちゃくそかわいいバスカードを作られる
ご飯を食べる
セブイレならワンチャンと思ったけど引き出せない

f:id:Wjenga:20160712180018j:plain

そして再び大学へ戻り
(慣れないフリーのループシャトルバスでキャンパスを何周もしてから)
手続きを再開する

一番偉い人のオフィスに行って指示を受けると
そのクレカで支払えるからと言われる
そのクレカで支払ってみると支払える
現金がおろせないだけで支払えることが分かり安堵

そして大学での手続きを終えて
MOMのウェブページがトラブってる間に
一寝入りしてると治ったのでアポを取り、
明日はMOMでTEPの正式交付へ・・・

まぁ、なんだかんだなんとかなった
靴履いてると足がスゲー臭くなるから
明日からはラボでのみ靴を履こうと思います