肉眼天文台

食メモとかたまに囲碁とか趣味についての雑記です

USB顕微鏡を買ってみた

オッス!オラ、ジェンガ(^^)/
USB顕微鏡を買ってみたからとりあえず身近なもの

win10でも正常に動作するか不安もあったがちゃんと動いてとりあえず良かった

 とりあえずノートPCに貼ってあったシール拡大

WIMAXのシールはただの拡大になってしまった感が否めないけど

winとIntelとblue-rayのシールはそれぞれ個性が出てていい

だから何だって話ですが、規則的な点の整列とか模様にすっごいワクワクする!!

 

f:id:Wjenga:20160221183844j:plain

f:id:Wjenga:20160221183957j:plain

f:id:Wjenga:20160221184005j:plain

f:id:Wjenga:20160221184009j:plain

 

f:id:Wjenga:20160221184015j:plain

これは・・・

このきったねーディスプレイは

なぜかうっすらカラーフィルターみたいなのが見えてますが

液晶のカラーフィルターが見えるはずなかろう

 

f:id:Wjenga:20160221184019j:plain

最後の一枚は、ティッシュペーパーです。

一番拡大した意味があったかもしれないと思っています。

これまでの写真に比べれば、完全に規則的ではないですが、

明暗の様子にある程度の規則性を見出せそうで面白いですね。

 

今回は近くにあったものの観察だけで、倍率は50倍くらいでしたが、

次は最大倍率の200倍で何か観察してみたいと思います。