肉眼天文台

食メモとかたまに囲碁とか趣味についての雑記です

シンガポール四日目~花金~

朝からT字のシェーバーで髭を剃って
顔面流血してるジェンガ( ;゚;ж;゚;)

ゴキブリは昨日の夜中にパン食ったあとの
紙袋を餌におびき寄せて仕留めたった
(2時に起きた)

大学でもバスカードをチャージ
(現地ではtop upと言うそうです)
できる場所を探したけど現金マンに厳しい
ショッピングセンターにいけば
現金でチャージできるんだけどね
(クレカはだめなのに現地のキャッシュカードはいけるぽい?)

今日は大学で無機化学のシンポジウムがあって
f:id:Wjenga:20160715200038j:plain
海外では典型元素も無機化学の分類だから
めっちゃ為になる話たくさん聞けて最高だった
NHC配位子とCAAC配位子の違いがよくわかった

あと、ポスターセッションで
自分が合成しようと思って
あんまうまくいってなかった原料の
合成法がわかったの最高だし
もろに今自分がやってるテーマに
近いことをやってる人から
化合物が分解しやすい条件としにくい条件知れたし
収穫が多すぎて多すぎて
シンガポールに来た意味を感じ始めてる

明日はショッピングセンターに枕を探しに行ってみる
スーパーでシーツは買ったがここ4日枕なしで生活してる
(特に支障はない)

ラボでは文献の調査と整理ははかどってるが
丸一週間実験してないしヤバすぎる
日本だったら血祭りにあげられても文句言えねぇ
そして、日曜はラボメンと動物園に行くのだ🐘