肉眼天文台

食メモとかたまに囲碁とか趣味についての雑記です

シンガポールSeason2〜素敵なステーキ〜

本格的に実験を始めたわけだが、過去の自分が生きてきた甘い世界と違って、とりあえずモノの合成難しすぎてぜんぜん再現しなくて草生える。

と最初は思ってたが、よくよく調べてみると色々わかってきた。

いつかリスペクトする教授が言ってた「先輩は信用してはならない」って言葉が身にしみるぜ。

合成がうまく行かなくて、どうやっても副生成物ができておかしいなぁと思ってたら、普通に前任者から引き継いだ原料に使ってる化合物汚いだけやんけ(#^ω^)ピキピキ

TLCで3スポット(そのうち一つは洗浄もしくは再結晶で除去可能)もう一つのスポットも高極性なのでほぼ除去可能。

まぁどの道、置換基変えた化合物が必要だったので、先週違う置換基の基質合成して、有機化学者としての本気カラムと再結晶でTLCで単一スポットの超ピュアピュア化合物として単離した。

一番晶の時点でまぁまぁあるので、二番晶も入れたら、たぶん収率もだいぶ上がったはず。

とりあえず一番晶はNMRもバッチリだったので、明日から爆速でモノを合成したるねん。最速3日だが、オリエンテーションとかあるから、今週中に作って、汚かったやつも自分で合成し直してるので今週末には超ピュアピュア化合物にして、来週再挑戦やね。

 

こっちのルーウェイ師範に教えてもらった便利ツール

f:id:Wjenga:20190923001020j:image

詳細は禁則事項です♡

 

住んでるアパートの1階ロビーで夜遅くに帰ってくると寝てるぬこかわええ

f:id:Wjenga:20190923000923j:image

 

ホームステイ?的な感じで住まわせてもらってる家のオーナーの飼っとる金魚

f:id:Wjenga:20190923000915j:image

オーナーのお爺、なんとこの水槽に空気を入れるとき、手を底まで突っ込んでかき混ぜるワイルドお爺。

中国語で何言ってるかわからんけど、洗濯物干してたら手伝ってくれたりするので、すげーいいお爺。

中国語で知ってる言葉がニーハオとシェーシェーくらいなので、とりあえずいつも謝謝って言ってる。

 

今日の贅沢晩飯

f:id:Wjenga:20190923000906j:image

ステーキ5S$ちょいと、ソウルフードたこ焼き2S$ちょいで、これで計8S$なので激安

ソウルフードは日本のよりでかめだが、ソースの味はするし鰹節も悪くない。

本体は外カリっとで中まで固くはなく中は柔らかいのでそれも悪くない。

ちゃんとタコも入ってる。

ただ、合格点かと言われれば、残念ながらまだまだ、しかし伸びしろがある。

日本でたこ焼きの修行してさらなる高みを目指してほしい。